立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

京都観光 with Bank

614日、留学生のBankをおもてなしするため京都に出かけました。

まず、BankMintSakulrat、平岡さん、松岡さん、山原さん、豊田さん、佐治さん、尾崎さん、成見くん、寺川さんと京都水族館に行きました。京都水族館には、国の特別天然記念物であるオオサンショウウオが展示されており、「生きた化石」・「世界最大級の両生類」と呼ばれるだけあってその姿に驚きました。20180621053201.png

続いて、メインイベントのイルカショーです。配られた笛を鳴らすとイルカたちが鳴き声で返事してくれたり、音楽に合わせて華麗にジャンプしてくれたりとさまざまな芸やアクロバティックな演技など見どころが盛りだくさんでした。

ショー後に徳永さんが加わり、ペンギンやアザラシなどの展示エリアを見て回りました。ペンギンのえさやりでは、飼育員さんたちが数十頭もの個体を見分けて決められた数のさかなを与えて食事管理しているというお話を聞きました。僕もペンギンを観察してみたんですが、残念ながら全然違いがわからなかったです。

Image_e5e68b5.jpg

次の目的地は東寺だったんですが、水族館を満喫していたら受付時間に間に合わなくなってしまいました。そこで、予定変更、京都駅屋上の大空広場から東寺や京都の街並みを一望することにしました。

駅前で石水先生、梶浦さん、竹中さん、藤森さんと合流し、駅のエスカレーターでどんどん昇り、展望台に到着。京都市内を眺めてから、近くの階段で集合写真を撮りました。

Image_daf3d7a.jpg

さて、漂うおいしそうな香り、すくお腹ということで駅近くの酔心さんで飲み会を行うことになりました。

最初は食事が中心でしたが、だんだん盛り上がってきて、席を自由に移動してさらに会話が弾みました。個人的に古今東西ゲームはとても面白かったです。飲み会は終始和気あいあいとした雰囲気で親睦を深めることができました。Image_94647da.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

最後に、教員、先輩の方々、そして同級生へ楽しい観光をありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

B4 大塚貴裕