立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

VIII. Cell Wall Research Conference in Asilomar

6/18から6/22まで、石水先生、竹中さん、藤森の3人で

アメリカカリフォルニア州のアシロマで開かれた

第8回Cell Wall Research Conferenceに参加してきました!

今回の会場は遺伝子組換えに関する「アシロマ会議」が行われたという歴史的に有名な場所でしたが、

サンフランシスコ国際空港から車で2時間くらいかかる辺ぴな所でした。

そこで学会の前日からサンフランシスコに宿泊しました。

学会前日の夜は埼玉大の小竹先生と合流し、

サンフランシスコの街中にある「Rambler」で美味しいご飯を食べました!

(小竹先生、石水先生ありがとうございました!)

6/18に車で学会会場に向かったのですが道中にGoogleの本社があったので寄りました(^^)

Google.JPG
6/18の夕方から学会が始まりました。全員の集合写真です。

アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアの各地から研究者が集まりました。

20180627113215.png

この学会の参加者のほとんどは教授クラスの人で私と同じレベルの人がとても少なく、ついていくのが大変でした。

しかし、とても優しい方々ばかりだったので、私の拙い英語にも耳を傾けてくれて話を聞いてくれました。

6/19は、石水先生の口頭発表、竹中さんと私の50秒スピーチ、私のポスター発表がありました。

ポスター発表では、ペクチン研究で有名なデブラ・モーネンさんをはじめ、様々な人に研究成果を伝えられました。

6/20は午前中のセッション後、午後はブレイクでウォーキングツアーに行ってきました。

IMG_5443.JPG

海岸から野生のアシカやアザラシを見ることができました!

6/21は、竹中さんのポスター発表がありました。

学会最後の夜は、モントレー水族館に行ってお酒とデザートをいただきました!

20180627121546.JPG

6/22は午前中だけセッションがあり、学会が終了しました。

学会期間中、様々な方々と出会い、たくさんの研究成果を聴けてとてもいい経験になりました。

学会に連れて行ってくださった石水先生に感謝致します。

M1 藤森