立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

東北大・産総研セミナー

2018年8月27日に東北大学大学院生命科学研究科の渡辺正夫先生のところで、今回Nature Plantsに発表する成果を中心にセミナーさせていただきました。共同研究の懸案の相談もあり、これからの大きめの計画の相談もありで、充実した時間を過ごさせていただきました。普段からおもてなしのホスピタリティーを施してくださり、感謝ばかりで、窮地のところを助けてくださった恩義もある先生です。その助けのおかげで一定の研究成果が出せて、今回セミナーができたのは、その恩義を少し返せた感じもして、良い機会でした。こんな感じの報告もしてくださっています。今回もお世話になり、ありがとうございました。

2018年8月30日には産業技術総合研究所の光田展隆先生のところで、セミナーさせていただきました。共同研究の密度濃い相談の時間は、光田先生のグループのとんでもない発見の成果と合間って、刺激的な時間となりました。ペクチンラムノガラクツロナンIを研究しているロシアのKazan Institute of Biochemistry and BiophysicsのNatalia Mokshinaさんと知り合う機会ともなり、濃い議論ができました。吉田さん、坂本さんにもお世話になりました。ありがとうございました!

IMG_4419.jpgNatalia、石水、坂本さん。