立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

Dr. Tatyana Gorshkova、光田展隆先生セミナー

10月8日に、ロシア科学アカデミーカザン科学センターのDr. Tatyana Gorshkova産業技術総合研究所の光田展隆先生にセミナーをしていただきました。Tatyanaは「繊維細胞」や「あて材」という特殊な植物細胞壁形成の研究に長年携わっておられます。「あて材」細胞壁の主成分の一つが石水研の研究対象のペクチンRG-Iであり、共同研究を始めるにあたって、来学していただきました。石水研のRG-Iの生合成研究とTatyanaグループのRG-Iの機能研究がマッチすると思っています。光田先生は、植物一次細胞壁合成に関わる転写因子を最近発見され、そのお話を中心に話題提供していただきました。この転写因子の制御下に石水研で探しているペクチン生合成酵素遺伝子がたくさんあるはずで、とても刺激的な発見です。石水研でのペクチン生合成酵素の発見がいろんな研究と結びついて広がり始めて、楽しい感じになって来ました。タイトなスケジュールの中のセミナーでした。Tatyana、光田先生、ありがとうございました!

20181014104952.jpgセミナー後のお食事。坂本さん、Natashaも一緒に。良い時間でした。