立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

【研究成果】酵素の新規登録 EC 2.4.1.351

 生化学の講義で、EC番号(酵素番号)というのが出てきます。酵素を基質特異性によって整理し、各酵素に番号がつけられています。2018年4月現在、6,176種類の酵素が登録されています。新たな基質特異性を持つ酵素が見つかると追加されていきます。新しい酵素は見つかり続けています。最近石水研で発見した酵素にも酵素番号がつけられました。植物細胞壁ペクチンを合成する酵素です。石水研からは2つ目の新規酵素登録です。

EC2.4.1.351  rhamnogalacturonan I rhamnosyltransferase

 酵素を発見する、というのは面倒な作業(基質の調製、酵素反応物の解析など)が必要です。面倒な作業をやりきって、論文が掲載され、その後、酵素が登録されます。卒業生の牧さん、上原さん、田村さんが中心になって、この酵素を見つけました。こうして研究の足跡が世界的に使われるデータベースに残っていくのはやりがいがあることです。石水研では、まだ登録されていない酵素を4つほど研究を進めています。

20180507173705.JPG写真にある植物細胞壁ペクチン成分ラムのガラクツロナンIを合成する酵素を発見しました。