立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

岡山大学・立命館大学合同セミナーin大山

116()118()で、岡山大学木村先生の研究室の方々と合同セミナーを行いました。

去年に引き続き、2回目の開催!

1日目に行ったセミナーでは、お互いの研究対象である植物糖鎖についての議論を行いました。

それぞれが自分の研究内容を発表し、意見を出し合いました。

普段自分たちだけでディスカッションするのとは違い、

今後研究が進むような、様々な観点からの意見をいただくことができました。

食後にお酒を飲みながら懇親会を行い、交流を深めました。

 

2日目。今年も大山を登りました!!

今回は1日時間を取り、のんびり山頂を目指しました。

にも関わらず、普段の運動不足の影響か、登山はしんどかったです(

しかし今の季節は気温も程よく紅葉もきれいで、登山途中で見た景色は最高でした!

下山後は温泉!!!

疲れはてた体に染み渡る温泉...最高でした(

お湯につかりながら、時間も忘れお互いの大学のことや世間話など、いろんな話を聞くことができ、

さらに岡山大学の方々と仲を深められたと思います。

さっぱりした後には、美術館に訪れ美的センスを養い、再び懇親会!

1日目同様本当に楽しい時間を過ごすことができました!!

 

3日目は先生方に発表していただきました。

研究を進める中で得られたデータを大事にすること、そこから新しい発見の糸口が見つかるということを実感することができました。

 

最後になりますが、岡山大学の木村先生、前田先生をはじめ、岡山大学のみなさん

セミナーを企画してくださり、ありがとうございました。

DSCF5429.JPGたろー

 

o