立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

研究室対抗ソフトボール大会

11月21日(土)に、毎年恒例行事である研究室対抗ソフトボール大会がありました!!

雨天により中止になることが多い行事らしいのですが、今年は晴れて、絶好のソフトボール日和でした。石水研は、野球好きの人が多いため、今回のソフトボール大会に向けて、3回も練習試合を行ったり、実験の空き時間に素振りやキャッチボールをしたりと、どこよりも力を注いできました!(笑)

全員が期待と不安を胸に、気合十分でいざ出陣!!(笑)

1448288744782.jpgのサムネイル画像

石水研はB4、M1、M2全員総出で、さらには助っ人としてOBの先輩方も来て下さり、合計24人で試合にのぞみました!(多すぎて毎回相手チームに驚かれましたw)

アップをしている時の先輩方の表情はまさに真剣そのもので、部活の引退試合のようでした(笑)

そんな緊張感を持ちながら、一回戦が始まりました。一回戦、初回から石水研の打線が爆発し、なんと7点先取!その後、両チーム互いに得点を重ねましたが、見事、石水研勝利!!

次の二回戦も、強い打線と堅い守備で、見事勝利しました!!

そして迎えた準決勝。この準決勝が最も苦しい戦いとなりました・・・。

石水研は、一・二回戦同様に攻守ともに力を発揮しましたが、この相手チームがなんと、打撃力強すぎ!守備範囲広すぎ!でした!(笑)そのため、打っても打っても出塁すらなかなか許してもらえませんでした。しかし、石水研も負けてはいませんでした。巧みな投球術で打者を翻弄したり、相手チームの強い打球に必死に食らいついたりと、ファインプレーの連続でした。両者一歩も譲らず、試合は0-0のまま最終回を迎えました。今大会のルール上、延長は認められておらず、引き分けのまま最終回を終えた場合、勝敗はじゃんけんで決めることになっていました。ここまで大接戦を繰り広げた以上、じゃんけんで決めるのは嫌だと全員が思っていたとき、石水研の打線がつながり始めました。相手のミスもあり、少しずつ塁を進め、ついに!先輩の大きな一打でバックホーム!!(涙)大きな先制点でした。その後、石水研は見事な投球と守備で守り切り、1-0で勝利!決勝進出を果たしました!!決勝進出が決まった瞬間、みんなピッチャーや決定打を打った先輩の元へ駆け寄り、抱き合って喜びました。あのときは感動してうるうるしていました(笑)

そしてついに決勝戦!相手はこれまた決勝相手にふさわしい強いチームでした。特に笠原先生のファーストが安定すぎました(笑)両チーム互いに点を取り合い、石水研がリードで迎えた最終回、相手の猛攻をくらい、差を詰められます。しかし、なんとかリードを保ち、見事、石水研悲願の優勝ーーーーー!!!

1448288697837.jpg

M2の先輩方!

1448288699556.jpg

このあと、祝勝会&三回生歓迎会として研究室みんなで飲みに行きました!みんなのテンションは最高潮で、非常に楽しかったです。三回生ともたくさん話せてよかったです。

今回のソフトボール大会は、最高の思い出となりました!!来年は、今の三回生と共に、二連覇目指して頑張りましょう!!今回大活躍なさったOBの先輩方、また今年卒業されるM2の先輩方、来年も助っ人としてよろしくお願いします!!(笑)

森井