立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

石水研年末研究進捗報告会

 4月以降の研究をまとめて報告する年末研究進捗報告会を開催しました。オンラインで行ったのを活かして、摂南大学、北海道大学の共同研究先の方にも、仮配属中の3年生にも、参加していただきました(総勢37名!)。今年度の研究室は教員1人と学生(4年生、修士学生中心)20人の体制だったので、いろいろ心配がありました。今年度は日常で研究の相談に頻繁に来る学生が多く、そういう地道な日常が、成果となって表れてます。みんなよくがんばっていて、これはすごいね、という報告が例年に比べてたくさんありました。特に、M1,M0の学生の実力がついてきてることがよくわかる報告会でした。私としても研究のことをいろいろと考えることができて楽しい感じでした。

 1日目が7時間ほど、2日目の6時間ほどの長時間の報告会になって、疲れましたが、研究室としては達成感・充実感のある報告会になりました。論文にしていく作業をしていきましょう。みんなほんとよくがんばってます。って褒めるようなご飯会/飲み会ができなかったのが残念でした。みんな、今年1年、おつかれさまでした。 2022年もこの調子で!!また、ほんと有用なコメントをいただいた摂南大学の大橋先生、北海道大学の廣口先生、どうもありがとうございました。(石水)

20211226083652.png撮った写真、みんなの顔が真剣すぎたので、ぼかしました。