立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

琵琶湖・環境イノベーション研究センター × 生物資源研究センター合同シンポジウム

2021年9月17日に琵琶湖・環境イノベーション研究センター × 生物資源研究センター合同シンポジウムが開催されました。当初は対面とzoomのハイブリット形式で行われる予定でしたがコロナ感染拡大防止のためzoomのみで行われました。外部の先生や立命館大学の先生による講演と10名の学生によるショートプレゼンテーションが行われました。僕はショートプレゼンテーションで自分の研究について発表しました。緊張しましたが練習の甲斐もあり無事発表を終えることができました。ショートプレゼンテーションでは投票がありその投票によって最優秀賞、優秀賞が決まります。投票の結果同率1位で最優秀賞を取らせていただくことができました!他の研究室の学生さんの発表はレベルが非常に高かったので自分が賞を取れたことに驚きましたが非常に嬉しかったです。

田原先生は植物のウイルスに関する発表をされており、難しい内容でしたが非常に面白い研究だなと感じました。

金先生は酢酸バイオスティミュラントを用いた最新農法に関する発表をされており、僕の研究テーマと似ている部分も多くあったため非常に参考になりました。

今回のシンポジウムでは多くのことを学ぶことができました。今回の受賞を糧にして今後も研究を頑張っていこうと思います。

M1 井口

IMG_2743.jpg