立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

ご挨拶

日に日に秋色が濃くなる今日この頃...

個人的には大好きな季節です。

そんな季節に徒然なるままにちょっと小言を書き綴ろうかと。20191104122609.jpg

この10月1日、2年半在籍していた石水研を離れ、大阪大学に移りました

それからちょうど1ヶ月が経ちました。

自分の出身ラボだし、まぁすぐ慣れるだろう...なんて考えは甘く、1日の時間が経つのが早く、「ホンマに毎日同じ24時間かよ...」と思うスピードで日々過ぎています。

自分のペースをつかむまで、もうしばらく時間が経てば大丈夫かな、と。

20191104122609.jpg

ふと思い返せば、こう思うのも以前の経験が活きているのかなぁ...と。

企業に就職した時と立命館大学に助教として着任した時。

どちらも「やっていけるのか...」なんて無駄な不安を感じていたものです。

と同時に、「行動あるのみ!不安は行動が解消してくれる!!」ということも経験しました。

歳をとってしみじみ思うのが、今経験していること、努力していることは形を変えるかもしれないけど将来必ず自分の糧になるということ。

やればやるだけ"自信"という武器を自分に纏うことができるということかな。

最近、根拠のない自信をもつ人も増えてきましたが、少なくともサボっている人には絶対に得ることはできない武器だと思います。

立命館大学でも毎日楽しく自分のモチベーションを保ちつつ、サボることだけは、昨日の自分に負けないようにとは心掛けてきたつもりです。

他の研究室を含めた先生方や、学生達に恵まれたという事もそれが実践できた要因かなぁ...とも思ってます。

そのおかげで、今もなんとかやっていけてます。20191104122609.jpg

ブログと言えば写真がつきものですが、ビックリするくらい立命館での写真がありません...

(飲みに行ったときに食べた料理の写真は多々あるのですが...)

せめて、昨年度の卒業式で撮った写真を載せておきます(写っていいる人、ゴメンなさい...)。

IMG_5510.jpg

こっちにきてからも世間の狭さを感じています。

いろんなところで人の輪は繋がっています。

卒業生を含めたみんなとの輪も切れることは無いかと思います。

またどこかでお会いしましょう!20191104122609.jpg

See you soon!20191104122609.jpg

梶浦