立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

XV Cell Wall MeetingとGorshkova研究室訪問

7月7から12日に開催された植物細胞壁に関する国際学会Cell Wall Meetingと、共同研究先であるGorshkova研究室にディスカッションしにお邪魔しました。

Cell Wall Meetingは世界中の細胞壁研究者が集う学会です。これだけ細胞壁にフォーカスしている学会は他に無いのではないでしょうか。

開催地はとんでもなく歴史のあるケンブリッジ大学です。写真の様な、城みたいな建物がたくさんありました。

やはり海外は規模が違いますね。

IMG_0545.JPG

細胞壁の研究内容も、セルロースからnon-cellulosicなポリマーに移り変わっている印象を受けました。

観察している表現型も多岐に及んでいて、これまでと違った視点で物事を見る重要さを再確認できました。とても有意義な学会でした。

この後は産総研の光田先生らとロシアへ直行し、タタールスタン共和国にあるロシア科学アカデミーのGorshkova研究室を訪問しました。

ペクチン生合成に関する共同研究の話し合いを行い、お互いの仕事の役割の確認を行いました。

これで研究が加速できそうです。

また、Tatyana, Natasha, Polinaたちにクレムリン等の世界遺産を案内してもらったり、とても美味しいロシア料理や文化を紹介してもらったりと、普段できない経験をさせていただきました。

20190719114710.png

本当に感謝ですСПАСИБО!

盛りだくさんの出張となりましたが、非常に多くの情報を得ることができました。

竹中