立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

紅葉みにいこうよう!

1121()にミントとインドからの留学生マーチンに日本の文化を知ってもらうため、京都に紅葉観光に行ってきました!

ミントと、ミントの友達サヤ、マーチンとマーチンの友達KK、こうへいさん、さじ、おざきくん、たえちゃん、ちゆ、かんなの10名で楽しんできました。

15時すぎに大学を出て、まずは清水寺をめざしました。

しかし残念ながら現在清水寺は工事中で、有名な舞台からの景色は見れないということなので中には入らず入り口でのみ写真を撮りました!

S__13467699.jpg

清水寺を後にし、次の目的地の高台寺を目指しました。道中ではお土産屋さんをのぞいたり、マーチンが茶筅を買ったり、小倉抹茶まんを食べたり(こうへいさんごちそうさまです!)しながら歩きました。

S__34693131.jpg

高台寺は人気の観光スポットなだけあって、チケットの購入のために長い列ができていました。寒空の中列にならび、ようやく高台寺の中へ。。。

中に入ると鮮やかな赤!オレンジ!黄色!! 素敵な色であふれていました。もみじがきれいに色づいていてとても綺麗でした。昼間にみる紅葉も素敵だけど、ライトアップされている紅葉も素敵ですね。

高台寺ではプロジェクションマッピングも行われていて楽しむことができました。

S__13467686.jpg

マーチンが高身長と長い腕を生かして自撮りしてくれました!

284.jpg

夜ご飯は京都タワーの下でたえちゃんご自慢のかつくらのカツをいただきました。アツアツのさくさくでおいしかったです。

S__49012761.jpg

今回参加してくれた留学生4人に日本の良さを少しでも感じ取ってもらい、日本を好きになってもらえたらうれしいです。

 

B4 やまはら