立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

第10回細胞壁研究者ネットワーク定例研究会/国際シンポジウム

だんだん秋らしくなってきましたね!M1の加藤です。

この度は、10/2~5に熱海にて行われた第10回細胞壁研究者ネットワーク定例研究会/国際シンポジウムに参加してきました!

全国から細胞壁を専門とする若手研究者が集まり研究成果を発表しました。夜はおいしいお酒を飲みながら活発な意見交換が行われ、充実した時間を過ごしました。

泊まり込みで他大学の学生や先生と親睦を深め、今後の実験のアドバイスを頂きました。同世代の学生との交流は研究のよい刺激となりました。今回築いたつながりを今後も大切にしていきたいです。

 

発表については、口頭発表では私が最優秀賞を頂き、ポスター発表では高田さんが最優秀賞を、松廣が優秀賞を受賞しました!石水研の研究が評価され私としてもうれしいです。

来年の定例会ではさらに進んだ成果を発表できるよう今後も努力したいと思います。

温泉も最高でした!ゆっくり温泉に入り日々の疲れも癒したので今後もコツコツと実験を進めていきます。

 

   IMG_7383_xlarge.JPG全体集合写真

20161007162039.jpg

受賞者集合写真

今回の定例会では料理が非常においしかったです!毎日のおいしい料理とお酒も手助けし議論が大いに盛り上がりました!

20161007155848.jpg夕飯の金目鯛の煮つけ