立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

岡山大学との合宿in大山

2014/6/6~6/7

岡山大学の木村先生の研究室と、鳥取の大山で合宿をしました!木村先生の研究室も私たちと同じ植物糖鎖の研究を進めていらっしゃいます。

1日目はセミナー①、夕食、セミナー②、親睦会 という流れでした。

セミナーは、普段なかなか他の人の意見を聞く機会のない石水研メンバーにとっては、とても有意義な時間だったと思います。また、私を始め4回生は、自分の研究について人前で話すことは初めてだったので、自分の研究について理解を深められる良い機会だったなと思います。セミナー②は、お酒を飲みながらだったのですが、1時間の予定が気づけば2時間半も経っていました!!そこから各々人狼ゲームをしたり、おしゃべりしたり交流を深めました。

IMG_1926.JPG

翌日は、朝から大山登山をしました。初心者コースと聞いていたのですが、片道2時間半の道のりは、想像以上に過酷でした。笑 また生憎の天気で、霧が多く、頑張って登頂したのに素晴らしい景色が見えなかったのは残念です。ただ、天気が悪かったおかげで、涼しかったのは、ありがたかったです。頂上で食べたお弁当はとても美味しく感じられました!下山後は、近くの農場に寄り、ソフトクリームを食べました!とても濃厚でした!!

そして合宿所に戻り、岡山大学の方々とお別れし、私たちはシャワーを浴びて、滋賀に向けて出発しました。

汗をかいた後だからか、途中のサービスエリアで食べたラーメンが、びっくりするほど美味しかったです。

 

この合宿では、新たな意見を得られたりして、とてもよい刺激となりました。また、日々研究室にいる私たちにとっては、よい気分転換ともなりました。翌日からの2,3日間、とてつもない筋肉痛で、階段がとても嫌だったのも、今となってはいい思い出です!最後になりましたが、この合同合宿の企画をしてくださった木村先生、前田先生をはじめ、岡山大学のみなさま、ありがとうございました!

 

まつだ

DSCF3684.JPGDSCF3688.JPG