立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

大学院内部進学試験

2017年もちょうど半分が終わり、下半期に入りました。

そんな今日は4回生の内部院進の進学試験がありました。

石水研の学生で今年受験するのは、藤森、豊田、山原、佐治、尾崎の5人で、朝の9時30分から面接試験が行われました。

4回生が朝研究室に集まったときに、みんなのスーツ姿を見て1年前に自分も試験を受けたことを思い出し、もうあれから1年がたったんだなぁと郷愁に駆られました。

試験終了後4回生に面接の試験内容や自身の返答について尋ねたところ、全く考えもしなかった質問もあり、多少慌ててしまったところもあったようです。

また面接練習や面接試験をとおして、自分たちの卒業後の進路や研究テーマなどについてに真剣に考えるきっかけとなり、自分たちの考えや研究に関する知識が浅いことに気づくことができたようです。

今回の進学試験も自らの成長の糧となったようなので、後輩たちのこれからの成長がすごく楽しみになりました。

そして先輩である自分も後輩たちの姿を見て、後輩たちに負けないようにもっと頑張ろう、後輩たちのお手本となれるようにもっと頑張ろうと思いました。

IMG_1009.jpg

4回生のたえちゃんは試験で疲れているにも関わらず、今日も平日と変わらず遅い時間まで実験を頑張っていました。

M1平岡 晋