立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

SFG & JSCR Joint Meeting November 16-19, 2014

こんにちは!M1のしゅんです

青い空に白い雲、青い海が広がる。休暇を過ごすならこんなリゾートで過ごしたい。潮風を感じながら仲間たちとお酒に酔いつぶれたい。そんな場所。。。

DSC_0195.JPG

ハ・ワ・イ!!!!!!に行って参りました

今回はハワイで開催されたSFGとJSCRの Joint meeting に参加してきました。学会テーマがIntegrating Glycoscience from Biology and Chemistry to Medicineということもあり、植物分野の糖鎖研究の発表は少なかったですが、自分なりに初の国際学会を楽しんできました!!

会場はこんな感じDSC_0244.JPG開催地がハワイのホノルルということもあり、アロハを着ての参加が多かったように感じます笑 そんな中でもすべてが世界の最先端の研究であり、ものすごいデータ量と情報量で実験量の多さを感じさせられました。

発表については私はポスター発表をおこないましたが、まだまだ勉強が足りないなというのが正直な感想でした。植物を対象とした研究を行っていますが、もっと広い知見をもつ必要があるなと感じました。研究室のみんな、論文をたくさん読もうね

なんと!ポスター発表の会場に往年の大スター湯浅氏がおられましたので激写してきました!!いやー背が高い。京大にいかれても頑張っていました。

DSC_0250.JPGと、まーこんな感じで学会には真剣に取り組んできました。

18日に行われたBanquetでは糖鎖研究の大御所の方々も発表の時とは異なり、素の一面を出して食べて飲んで時々踊って(笑)とても愉快な会になっていました。

Banquetの会場の一枚

DSC_0254.JPG

今回、石水研から単独で参加してきたので現地では東洋大の宮西先生に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

国際学会という貴重な経験をさせていただいた石水先生にも感謝してます。ありがとうございます。

普通の学生にはこんな経験ができるチャンスはなかなか無いと思うんでね、これを見てる生命の低回生の子がいたらこんなチャンスを求めて研究室選びしてみてもいいかもね。

以上、M1しゅんからの報告でした!

DSC_0220.JPG

最後に一言  ワイキキビーチは最高でしたぜ!田村さん笑