立命館大学 石水毅研究室

石水研通信

「生体機能工学」教科書

生工3回生後期「生体機能工学」が今週から始まります。この講義のために、教科書を書きました。「生体高分子の基礎ーはじめてのバイオ分子化学」が生協に平積みされています。受講する人は購入してください。試験問題は基本的にこの教科書から出題します。既に受講した4回生や卒業生の人も手に取ってみてください。1回生、2回生の人も興味があれば先取り購入していいかもしれません。アマゾンなど、他のところでも購入できますが、完本したばかりなので、入手が少し遅れると思います。

これは生化学の教科書ですが、他の生化学の教科書とは一味違うものになるようにしました。分子発見の経緯、生体分子代謝の概略・全体像の提供、口頭でしか伝えられなかった生体分子解析のコツ、生活の中で利用されている生体分子、など、他の教科書にはあまり書かれていない内容が含まれています。研究者目線、専門家目線、こんなことが知りたかった目線を取り入れています。「生体機能工学」の講義内容は一通り含まれています。2回生前期で受講してもらった「基礎環境学」の内容も一部入っています。20140929180647.jpg

教科書執筆は初めての経験でした。執筆は予想通りなかなかたいへんで、構想から完本までに2年以上かかりました。長谷川先生(長浜バイオ大)、有馬先生(鹿児島大)、前田先生(九州工業大)との共同執筆です。先生方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。